50の手習い ジャズサックスに挑む!

若い頃にやっていたジャズサックスに再度挑戦しています。

3日連続練習、結果は悪くなかったが・・・

結果は悪くなかった

この3連休は個人練習x2とアンサンブル練習で3日連続練習となりました。個人練習で触れていなかったところはさっぱりでしたが、他は思いのほか、よくできました。ただし、細かいところを突き詰めていくと全然足りていないところが露呈していますので、ここは次回への課題ということで。

やはり細部をしっかり詰めておかないといざというときにまともに演奏できませんね。これも次回への課題ということで。

課題といえば、次回は新しい曲が課題曲となりましたので、その練習もしないといけません。

今日の東京は雨で気温も低く、行くまでにけっこう参りました。演奏中は暑くなるのでヒートテックで固めずに行きましたが、演奏中はさておき、道中は震えながら歩いてました。もともと寒いのは苦手なので、風邪など引かぬよう注意せねば。。。

アンブシュアはよかった

引き続きアンブシュアはいい感じだったと思います。曲の途中や長時間演奏にも崩れることはなかったと思います。これはもう鍛錬のみで、根気よくやるしかないです。上達に近道なし!