50の手習い ジャズサックスに挑む!

若い頃にやっていたジャズサックスに再度挑戦しています。

【アンブシュア】果たして「口内炎アンブシュア」は有効なのか

1月の終わりあたりに下唇の内側に口内炎ができたことをきっかけに、もしかしたらいいかもしれないというアンブシュアを発見したというのはすでに書いたとおりですが、それをスタジオで試す機会がやって参りました。こんな時に限って多忙だったりしてなかなかスタジオには入れないのはあるあるの類いですが、やっとこさスタジオ入りです。

これはかなりいい!

家での小さな音量での練習においてもびびっとくるものがありましたが、なんせしっかりと鳴らすことができないことには本当のことが分からないのが楽器の演奏です。結果からいうと、かなりよかったです。さすがにまだ安定的に吹けるまでには至ってないと思いますが、その状態でもけっこういい感じでした。

おそらく、もう少し締める力が必要だと思います。その辺のちょうどいい感じの状態を見つけるまでは試行錯誤の繰り返しでしょう。来週末はアンサンブル練習がありますので、そこまでにスタジオ入りの機会を作りたいところですが、今週末には内視鏡検査があるので思うとおりにいかない状況は続きそうです。。。