50の手習い ジャズサックスに挑む!

若い頃にやっていたジャズサックスに再度挑戦しています。

Yany BooSter(ヤニーブースター)を導入

前から気になっていたヤナギサワのヤニーブースターを購入してみました。最近、いろんなものが欲しくなる悪いクセが出ていますが、そういうときはエイヤーで買ってしまった方がよいので(謎)、思い切って押してみました。

 

ネックスクリューについているちょっと大きめの物体ですw

これをつけると響きが増すということですが、家でちょっと確かめてみました。実際のところ音量を絞るとあまり違いが分かりませんでした。これはスタジオで確かめるしかない。。。何となく響きが増しているような気はしましたが、まずはスタジオでチェックです。

レビューを見ていて全然ネジが締まらないというものがボチボチあって、そのうちのひとつが私が使っているモデルと同じモデルの人からの投稿だったのでちょっと気になったのですが、これが見事に締まらない。強く締めたり、締めるときの工夫で利用に堪えるくらいの固定感は出てくるのですが、元々ついているネジでは完全にネックを固定することが可能なので、それに比べると演奏時の注意は必要になるかもしれません。音とのトレードオフだと割り切って使うことにします。それでもどうにもならなかったら、メルカリ行きです。。。

これでネックスクリューとリガチャーがヤナギサワ製となりました。ヤナギサワの本社と工場は東京都板橋区ですが、私も板橋区出身。かつヤナギサワの工場は私の父が入院し、人生最後の時にいた病院のそばというのも何かの縁。いつかはサックス本体もヤナギサワ製になる日が来るでしょうか?