50の手習い ジャズサックスに挑む!

若い頃にやっていたジャズサックスに再度挑戦しています。

Gottsu(ゴッツ)のマウスピースを買った!

いいタイミングなので

いつもいいないいなと思っていたGottsuのマウスピースを購入しました。勢いつけてそれっ!と押したわけではなく、最近の株高の恩恵です。加入している生命保険が運用部分を取り崩すことができるやつで、そのまま積み立ててしまう人もいるようですが、私はある程度の金額になったら取り崩しています。どうせ万が一の時にはそれなりの額が入ってきますし、なんたって万が一の時には私自身は使うことができませんのでw、こういうケースでは遠慮なく使うことにしています。ということで、4万近くする一品を余裕の購入です。

前々からGottsuのマウスピースは気になっていたのですが、ジョディジャズにするか、セオワニにするかで悩みました。多分、どれを買ってもそれなりの満足度にはなるだろうなとは思っていましたが、最後の最後まで迷いました。いずれのマウスピースも納品までに1〜2か月かかるので、それもどうかと思っていたのですが、楽天市場で在庫ありの表示を見つけましたので、Gottsuに決めました。買う前に吹くべしというのが王道かと思いますが、正直、吹いて分かる技量の持ち主でもありませんし、候補に挙げた3つは製作者がチェックしてOKのものしか出荷しないと見たことがあるので、そこは信用しました。

番手は5番ですので、メイヤーの5MMと同じく1.8ミリの開きです。ここは6番にして見ようかなと思ったのですが、迷った挙げ句に5番を選択しました。

少し前から、マット加工から艶加工に変更されています。マットの方が何となく格好いい気がしますが、確か音色を追求した結果、こうなったとどこかで見た記憶があります。

付属の巾着袋に入れてる状態

良く拭いておけば良かった

メイヤーと並べて撮ってみました。メイヤーも買ったばかりの頃は同様のつやつや感があったと思いますが、3年近く使っているとさすがの年季ですw
よく見ると、シャンク部分が変色していますが、これは経年変化でしょう。上の方はいつもキャップがついているのであまり変色してませんね。もうひとつのバンドレンの方が変色が一目見て分かるレベルです(写真なし)。

新人とベテラン

MEYERの文字はかなりかすれてますし、シャンク部分の「MADE in USA」の文字はもう見えないですね。

早速、試奏

家で早速、試奏してみましたが、やはり小さい音では響きがよく分かりません。豊かな音色のような気がしますが、ここは例のごとく、スタジオ入りして確かめるほかありません。あさっての日曜日に時間を確保できましたので、思いっきり吹いてこようと思います。

ここに来ていろんなグッズを導入していますが、ただ導入しただけで終わりにしてはいけませんので、日々練習です。