50の手習い ジャズサックスに挑む!

若い頃にやっていたジャズサックスに再度挑戦しています。

練習の記録 2023.12.17 やはりジャズは面白い!!アンサンブル練習

本日はアンサンブル練習でした。ピアノの人はいつも固定ですが、ベースとドラムは固定されてません。もちろん、複数回ご一緒させてもらった人もいますが、基本は固定ではないですね。昨日も書きましたが、それでも成立するのがジャズのジャズたるゆえん、今日も楽しく参加できました。もちろん、メンバー固定であるに越したことはありませんが、新たな化学反応があるのがいいです。

演奏はそこそこの出来

メロディーは細かいところで間違ってしまうことがありましたが、基本的には上手くできたと思います。課題曲の中に一部難しい部分があるので、そこはなかなか上手くいかないことがありましたが、概ねOKかなと思います。課題曲はしばらく同じものなので、練習量もそこそこあるというのが関係しているかもしれません。

アドリブの方は最近になって学んだことと頭の中でイメージしていること、そして演奏がけっこうリンクしてきている気がします。もちろん、レベルはまだまだ低いですが、当初のちんぷんかんぷん状態からはけっこうな改善っぷりではないかと自画自賛しております。あくまでも自画自賛ですのでお間違いなきようw

月イチのアンサンブルでどこまで上げていけるか

個人練習は適宜入れて行くとして、アンサンブルは月イチペースですのでここでどこまで自分のレベルを上げていけるかがポイントとなりそうです。アンサンブル練習以外に、有志のセッションも定期的に開いているようなので、そろそろそちらにも参加してみようかなと思います。

楽器のメンテナンス後初のアンサンブルでしたが、楽器の状態が良くなったというのは周囲も感じていたようで、メンテの効果は十分ですね。やってよかった!

今日の練習は総合的に見て、とても充実していたものと言っていいでしょう。こういう積み重ねが大事です。