50の手習い ジャズサックスに挑む!

若い頃にやっていたジャズサックスに再度挑戦しています。

練習の記録 2024.03.23 最近使ってなかったマウスピースを使ってみた

最近、ヤニーブースターを導入してますが、連動して新しいマウスピースが欲しくなっています。いまのメイヤー5MMが3年くらい使っていますので、そろそろ新しいのもいいかなと思って調べているのですが、最近はどれも物価高の影響か、値上げしてそこそこの価格になってますので勢いでエイヤーと購入ボタンを押すわけにはいきません。なので、日々モヤモヤとしながら過ごしていますが、よく考えたら最近使っていないバンドレンのJumboJAVAが眠ったままなので、引っ張り出してみました。

このマウスピースはティップオープニングが約2.4ミリで、メイヤーの5MMの1.8ミリに比べてけっこう開いています。なので、けっこう吹くのに苦労していたのですが、これもヤニーブースター効果か、はたまた気のせいか分かりませんが、けっこう楽に吹くことが出来ました。こちらはハイバッフルなのでいい感じの音量も確保できており、しばらくはメインにしてもいいのかなと思いました。

しかし、YouTubeなどでマウスピースの試奏動画なんかを見ていると、新しいのが欲しくなりますねw

明日はアンサンブル練習です。

(了)