50の手習い ジャズサックスに挑む!

若い頃にやっていたジャズサックスに再度挑戦しています。

怪我の功名?口内炎でアンブシュアのヒントつかむ

この2週間くらい下唇の内側に口内炎ができています。歯が当たるとチョー痛いので、できるだけ当たらないようにして練習してみたのですが、あるときふと唇がいい感じで弾力を持っていることに気づきました。どこかで口輪筋を使ってという動画を見たことがあって、しばらくその口輪筋を意識しながらアンブシュアを作ってみてます。

これまでも少し唇を巻くタイプのアンブシュアだったのですが、巻くのは最低限にしてやってみました。最初はあまり音が出なかったのですが、少し慣れてきて締める力が安定してきたのか、音は出るようになっています。そのうちにより弾力を持たせるような感じを探していろいろと試してみたのですが、今の時点でなんとなく弾力についてはいいところに来ているのかなと思います。後は安定的にいい音が出てくれば、これを追求していこうかなと考えています。

日本人はそんなに独自のアンブシュアの人はいないのかと思いますが、海外のプレイヤーを雑誌やYouTubeで見ていると十人十色な印象もあるので、あまり形にはこだわらないようにしてみるつもりです。結果はどうなるでしょうか。