50の手習い ジャズサックスに挑む!

若い頃にやっていたジャズサックスに再度挑戦しています。

練習の記録 2024.03.31 Gottsuマウスピースをフルに試す

というわけで、新規に購入したGottsuのマウスピースをフルボリュームで試してきました。結論から言うと、

 

いいですね!

 

といったところです。ただ、まだ最初なので音の当て方が分からないというか、制御がまったくできていないです。響きも音量も出ている気がしますが、まだ音の出方が不安定です。この辺は慣れもありますので、これは時間が解決してくれるのを待つしかありません。

 

さて、ここからは2日後の話ですが、家で吹いていたらどうも音が出ない。もちろん小さい音でやっているからではなく、とにかく音が出ない。リードを替えてもまったく変わらずで、おかしいなと思っていろいろと見ていたら、閉まるべきパッドが閉まってない。。。これは応急処置でなんとかしました。

それでもまだ音が出ないなと思って他にも見てみたのですが、他のパッドはちゃんと閉まっている。他のどこかが壊れたかと思ってマウスピースまで外してチェックしましたが問題なし。そのついでにマウスピースだけで音出しをしてみたのですが、出ない。。。
結果的にくわえる深さを変えてみたら出たのですが、要するにこれまでの感じでくわえていたのではダメだということですね。スタジオの時は音量を気にせずできるので、誤魔化されていたか、スタジオの時には正しい位置でくわえられていたのかもしれません。

てな感じで、一旦リセットを余儀なくされている春であります。。。