50の手習い ジャズサックスに挑む!

若い頃にやっていたジャズサックスに再度挑戦しています。

練習の記録 2024.01.13と14 アンサンブル練習とその前準備

今日はアンサンブル練習でした。で、昨日はそれに備えての練習でしたので、あわせて書き留めておきます。

分析は必要だな、と

昨日の練習はいつものスタジオでの練習でしたが、課題曲の新たなネタの練習でほぼ2時間終わりました。あわせて、別記事でも書いたヤニーリガチャーの初使用での感覚を確かめるというところで、余裕で2時間終了です。ついでに言うと、練習に行こうとしたら雨が降り始めて、挙げ句に雷も鳴るという始末。少し待てば止みそうだったのでギリギリまで待ってから自転車で行こうと考えていたのですが、やむ気配がなさそうだったので徒歩に切り替えました。行きはバスに乗ってしまおうという作戦でしたが、そのバスがなかなか来なくて開始時間に間に合わず。もう少し早めに自転車を諦めていれば・・・

でもって、今日のアンサンブルですが、前回にも書いたとおり、課題曲がけっこう熟成してきていて、演奏自体はそんなに悪いものではありません。ただ、やはり上を目指していこうとなるとまだまだ足りていない部分が多く。。。

実は今日はアンサンブル前にコード進行などについて教えてもらう時間があって、いま勉強していることも含めて聞いてみたのですが、曲の分析をできるようにならないといかんなと感じた次第です。それで曲を丸裸にしたうえでフレーズをあてはめていくという地道な作業がないといい演奏にはならないという結論です。となると、習った方が早いという話になりますが、今はその辺の費用はなかなか捻出できないので時間の経過を待つか、自分で独学で身につけていくかということになり、いまは後者という選択です。

今日もいい練習ができたと思います。まだまだ精進です!