50の手習い ジャズサックスに挑む!

若い頃にやっていたジャズサックスに再度挑戦しています。

なぜか今更、Confirmation

結論から言ってしまうと、私はあまりチャーリー・パーカーが好きではないのです。いまからいうと、好きでなかったというべきかもしれませんが。

アルトサックス吹きでジャズを曲がりなりにもやっている身としては失格なのかもしれませんが、早吹き自慢大会みたいな演奏がどうもしっくりきてませんでした。しかし、ここに来てパーカーのコピー譜を主に練習していたら、フレーズの練習としては最適なのはいうまでもありませんが、ちょっと早吹き的なものができ始めてきており、楽しくなってきたという状況です。ただ、これからその方向にシフトするかというとそういうことはないかなと思っています。志向するのはマイルス・デイヴィスのような演奏ですので、しっかりと間合いを取りながらの演奏をしていくのだと思います。

ただ、早吹き自慢の最たるものであると考えていた「Confirmation」が最近、指に馴染んできています。文句を言いつつも、いろんな人の演奏を聴いているとやはりカッコイイには違いがありません。けっこう前に練習してみたものの、指が思うように動かないとか、リズムがとりにくいなどで諦めたのですが、この1週間くらいで毎日練習していたら、なんとか吹けるようになっているという不思議な状況です。

まだまだ通しでミスなく吹けるレベルにはありませんが、すらすら吹けるようになったら新たな楽しみが生まれるのかなとちょっとワクワクしているところです。