50の手習い ジャズサックスに挑む!

若い頃にやっていたジャズサックスに再度挑戦しています。

ヤニーリガチャーを買う

なんとなくYouTubeを見ていたら、寺久保エレナさんがマウスピース遍歴を語る動画が出てきました。

 

youtu.be

マウスピースは欲しいなといつも思ってますが、なんせ高いのでホイホイ買うわけにもいかず、常に眺めて終わりです。今回もご多分に漏れずそのケースではあるのですが、この動画の中でリガチャーバンドレンを使っているとコメントされてました。で、気になってそのリガチャーを検索してみたのですが、気がついたらそれでもはなくてヤナギサワのリガチャーを購入していました。

www.yanagisawasax.co.jp

実はこのリガチャーは以前から気になってはいたのですが、やはり買うのは我慢していたクチでした。それを勢いで購入というわけです。まあ、この手の買い物は何かで勢いつけないとずっとそのままで終わりますので、結果オーライとなることを願うのみです。早速使ってみたのですが、軽く音が出るような気がします。普段が暗めの音が出ると言われているリガチャーを使っているので、それとの対比でも明るめの音になっている気がします。

その他、この動画で言及されていたことで意外だったのは、寺久保さんが2番のリードを使っていたことですね。あまり、2番を使っているという話を聞かないので、なかなか新鮮でした。ただ、2番とは言え、バンドレンのトラディショナルがメインのようなので、他のリードの2番よりも厚めなのかなと思います。

さておき、新しいリガチャーをガッツリ使って行こうと思います。