50の手習い ジャズサックスに挑む!

若い頃にやっていたジャズサックスに再度挑戦しています。

仲間内のセッション大会

今日は大学時代の仲間とのセッション大会でした。レパートリーの少ない私にしてみれば、その場で曲を決めていくのは相当にハードルが高く、手も足も出ないという感じでした。まあ、それはそれで楽しく、これからの練習を頑張るための材料にもなりますので、行ってよかったというのが本音です。

どんな曲にしても練習は必要と痛感

コード進行にあわせて演奏していくというのはどんな曲においても基本的な部分で、その流れでなんとかなりそうなもんですが、やはり曲にあわせての分析と練習は必須だなと思いました。いわゆるFブルースはほぼ全てに適用できると言えばできますが、曲の感じや雰囲気に合わせるというのは事前の練習なしには成立しないと感じました。という意味では、コツコツ研究を重ねていって、持ち曲を増やしていくしかないですね。ただ、冒頭にも書いたとおり、練習のモチベーションになりましたので、コツコツと積み重ねていこうと思います。

とは言え、疲れた

今回も長丁場の6時間開催だったので、自分も含めて、終盤はみんな疲れが見えてましたね。さすがにみんなで順番にやっているとは言え、50歳周辺の世代なのでw、これは仕方ないですね。でも、心地よい疲れは歓迎ですので、次回も読んでもらって楽しみたいと思います。