50の手習い ジャズサックスに挑む!

若い頃にやっていたジャズサックスに再度挑戦しています。

練習の記録 2023.12.10 アドリブ練習

今日も2時間練習でした。来週末にアンサンブル練習があるので、それに備えた練習がメインでした。

とは言え、まずは音出しから

まずは音出しです。ここまで書いてきましたが、楽器のメンテナンス以降、まだその状態にフィットした音出しができていません。コルクの差し込みの深さもまだ把握できていませんので、その辺も含めての探索となります。

とにかく音程が安定しないというのが最大の課題であり、週中に家でアンブシュアの研究をして臨みましたが、それがなかなかうまくいった気がします。もちろん、まだまだ足りていないですが、さてどうしようかという状態が続いていましたので、少しは光明が見えてきた感じがしています。

初心者レベルのアドリブ練習

冒頭に書いたとおり、来週末にアンサンブル練習がありますので課題曲の練習に時間を割きました。元々アドリブには課題が多いところに楽器のメンテナンスでしばらく練習ができていなかったので、スタジオでしっかりと時間を取ってのアドリブ練習は久々でした。ここは書きすぎると恥ずかしいのでw、ここまでにとどめておきます。

練習の体力は戻って来た

インフルエンザで寝込んでいたことによる体力の低下に加えて、練習をできていなかったことによる練習の体力、単純な日常生活における体力ではなくて楽器演奏の体力と言いますか、そんなようなものがあると思いますが、それも落ちていたように思いますが、それも戻って来ているような気がします。いろいろとピースは整ってきているので、後は練習あるのみです。