50の手習い ジャズサックスに挑む!

若い頃にやっていたジャズサックスに再度挑戦しています。

練習の記録 2023.12.12 なかなかいい練習ができた

今日は休暇取得のため、アサイチの歯科の定期検診の後にスタジオ入りしてきました。今日も2時間です。

今日はなかなかいい練習ができたと思う

例のごとく、音出しから開始しました。そろそろメンテナンス後の楽器の状態にも馴染んできたのか、音程は安定してきました。ただ、これは今日の調子が良かっただけという可能性もあるので、今日の感覚を忘れないようにしながら維持できるように練習していきたいと思います。

今週末に向けたアドリブ練習

今週末にアンサンブル練習ががありますので、課題曲のアドリブ練習に時間を割きました。この課題曲自体は3か月以上取り組んでいますが、コード進行などに慣れているということもあって、けっこう充実した練習ができました。前回(一昨日)の練習時にはしっくりこなかったのですが、今日は一転していい練習になったと思います。

ただ、当然アンサンブルでやるということは他の奏者もいるため、彼らとの息を合わせながらということが必要となります。今日の個人練習が上手くいったからと言って、そのままできるわけでもありませんので、これは当日に雰囲気を感じながら演奏するのみです。

さらに再来週末には仲間中心のセッション大会がありますので、そちらに向けて今週末にいい流れを作れればと思います。

とにもかくにも、今日はいい感じで追われて充実感があります。こういった練習を重ねていけるように基礎力の鍛錬を続けます。ところでこの後、コロナワクチン接種です。それがなければ1日ご機嫌で過ごせるところでしたが・・・