50の手習い ジャズサックスに挑む!

若い頃にやっていたジャズサックスに再度挑戦しています。

練習の記録 2023.12.16 アンサンブル直前の調整

17日は知り合いが教えている生徒さんのアンサンブル練習に参加します。多分、他の人たちは生徒さんで、そうじゃないのは私も含めて数人じゃないかと思います。基本的なメンバーは一緒なのですが、みなさんの都合によって少し変わったりもします。それでもセッションが成立するのがジャズのいいところですね。

また、他のアンサンブルに参加しているサックスの方と話すのも楽しいですね。普段の練習のことなどを今度聞いてみたいものです。

リードを見たら・・・

ちょっと前に2時間練習をしたら唇が痛くなったと書きましたが、今日、リードをみたらうっすら赤くなっていました。アンブシュアが悪いのか、久々かつ乾燥していて唇が敏感になっていたのか・・・

神のみぞ知る・・・

今日はメロディー中心

アンサンブル直前ということで、メロディー中心に調整しました。今日は1時間練習だったので音出しする時間はあまり取れませんでした。なので、メロディー吹きながら意識する方向で進めました。やはり、曲が進んでいくとまだ力んでしまうので、ここはもう意識しながら変えていくよりほかないようです。

久々のアンサンブル。緊張・・・

楽器のメンテナンスなどもあって、2か月ぶりのアンサンブルです。ひとりで練習するのとみんなであわせてやるのでは全然違いますので、うまくできるかどうかがちょっと不安ではあります。ただ、メンバーを見渡してもまだまだ皆さん成長途上だと思うので、楽しんでやることが大事です。恥ずかしながら、経験自体はメンバー中で私がもっとも長いはずなので、リードするくらいの気持ちで楽しんでこようと思います。