50の手習い ジャズサックスに挑む!

若い頃にやっていたジャズサックスに再度挑戦しています。

練習の記録 2023.12.03 久々の2時間練習

楽器のメンテナンスで1か月超、その後はまだチョロチョロしか練習していませんので、久々の2時間練習となりました。通常はスタジオの予約の都合もありますが、2時間をベースに練習しています。

今日やったこと

だいたいは音出しをしてから参加しているアンサンブルの課題曲をやるというのが流れですが、今回は調整後の状態に体を慣らすということも含めて、音出しの時間を多めに取りました。以前からもそうではありましたが、左手パームキー領域の高音が不安定なため、そこは特に入念にやりました。最初の方はあまり音が当たらなくて、これはメンテから戻って来てから一貫しての傾向でしたが、そこはアンブシュアを確かめながらやることである程度は改善できたように思います。ただ、しばらくは模索の時間が続くと思います。

久々の2時間練習の感想

まず第一には疲れましたw
普段でもみっちりやるとそれなりに疲れますが、2時間練習自体が久々だったのに加えて、メンテ期間中にインフルエンザに感染して寝込んだのも影響していると思います。なんだかんだで5日間くらいは自宅療養していたのですが、自分でもビックリするくらいに体力が落ちました。以前にコロナに感染したときには軽症だったので、自宅療養とは言え起きていたのですが、今回は本当に寝ている時間が多かったのでその後の体力回復には時間を要しました。すでに日常生活には影響ないくらいにはなっているのですが、動き回ったりするとまだ疲れますね。ブログタイトルにもあるように、50代に突入しています。今まで同じ感覚ではダメだなということが増えているような気もしますが、この体力の一時的な低下もその事象のひとつなんですかね?それを考えると貞夫さんはすごい体力だ。。。

次に、唇が切れました。切れたというか、しみるというか。。。
普段は2時間練習でも唇が切れるとか痛いとかいうのはほぼないのですが、これも期間が空いてしまった影響ですかね。今回はメンテナンスという事情があるにせよ、日々の練習がいかに大事か分かりますね。

さて、しばらくは週1で2時間練習を入れつつ、できるところで自宅での軽い練習を入れるつもりです。