50の手習い ジャズサックスに挑む!

若い頃にやっていたジャズサックスに再度挑戦しています。

【渡辺貞夫さんライブ】控えめに言って最高だった

本日2023年12月2日、神奈川の関内ホールで開かれた貞夫さんのライブに行って参りました。

控えめに言って最高でした。

貞夫さんのライブのチケットは今までなかなか取れない上に高価なので手が出ませんでしたが、行って正解でした。

席はまさかの最後列でしたが、よく言えばステージを俯瞰できてよかったですw
ホール自体の音響も多分いい方だと思います。よく聞こえてきました。横浜市出身の妻曰く、吹奏楽部のコンテストを関内ホールでよくやっていたとのことでした。なお、東京ドームで開催された氷室京介のLASTGIGSも2階席の最後尾でしたので、何かと縁があるのでしょう。

それにしても、貞夫さんはすごいのひと言に尽きます。誰が聞いてもそれと分かる唯一無二の音色、マイクいらずのパワフルなブロウ。まあ、今日はマイクを通してましたが、マイク通さずに演奏した曲でもはっきりと聞こえてきました。さすがに話し声はおじいちゃんでしたがw、90歳とは思えないシビれる演奏でした。

セットリストは最近のライブCDでもお馴染みの曲だったので、スッと入っていくことができました。私が貞夫さんの曲でもっとも好きと言っても過言ではない、そして今回のコンサートタイトルにもなっている「TOKYO DATING」も聴けたので満足度はかなり高めです。

この余韻を残したまま、明日はスタジオ入りが決まってますので、1ミリでも貞夫さんに近づけるように練習しようと思ってます。

いやー、最高だったな〜