50の手習い ジャズサックスに挑む!

若い頃にやっていたジャズサックスに再度挑戦しています。

練習の記録 2024.03.20 ヤニーブースターのセッティングを試す

ヤニーブースターを購入後、いろいろと試しているところですが、硬めのリードを装着してのフルボリュームに挑みました。やはり番手を上げるとやや吹きにくくなりますが、未装着に比べると楽に出るような気がします。ただ、セッティングとしては今までどおりの2半のリードで演奏するのがいいのかなと思いました。

実は今日の練習にスマホを持っていくのを忘れてしまい、支払いを急遽現金にしたりして不便だったのですが、iReal Proを使えなくて通しの練習ができなかったのが痛恨でした。仕方ないので、新しい課題曲のコード進行の確認をメインに行いました。日曜日のアンサンブル練習の前にもう一度スタジオ入りしますので、そこで通しの練習はしっかりとしておきたいところです。

ところで、例の「口内炎アンブシュア」ですが、これはほぼ完全に手の内に入れたと言っていいでしょう。最後の最後で絶対やっちゃいけないアンブシュアだったら落ち込むしかないのですが、今のところは自分で吹いていてそんな感じも受けませんので、このまま邁進していく所存です。