50の手習い ジャズサックスに挑む!

若い頃にやっていたジャズサックスに再度挑戦しています。

練習の記録 2024.01.08 本年最初の練習、リードを変えてみた

新年早々、能登半島の大地震羽田空港の飛行機事故、秋葉原では刃物を振り回す女が現れる、カナダでは飛行中の飛行機のドアが飛んで行ってしまうなど波乱の幕開けの2024年ですが、我々は日々の生活を続けるのみです。

2024年最初のスタジオ入り

家でのチョロチョロ練習はすでに実施していますが、スタジオ入りは今年の初回です。実は1月7日、8日連日のスタジオ入りです。それぞれ2時間たっぷりとやってきました。

昨年末の最後の練習はあまりピンと来なかったのは既報のとおりですが、今年の最初の練習はそこそこ納得のいく感じでした。来週にアンサンブル練習があるので、主に課題曲の練習でした。まだまだ足りないところは多いのですが、それでも1年前、半年前と比べるとずいぶん成長しているなというのが自身の印象です。これはもうやるべきことを重ねていくだけなので、今年も成長できるよう進めていきたいですね。

リードを変えてみた

昨日7日の練習中にちょっと気になるところがあり、練習後にリードを買いに行きました。ここまで使っているのはこちら。

もともとはダダリオのセレクトジャズを使っていたのですが、吹きやすさはあるものの、へたりが早いので最近はバンドレンJAVAを使っていました。ただ、緑箱だとカチッとした響きにならないので、並行して青箱を使っていました。青箱はカチッとした響きでいいのですが、若干ジャズっぽさに欠けているのでそこが悩みどころでした。

そこで両方の特性を併せ持つJAVAのファイルドカットを試すことにしました。公式サイトでもちょうど両者の中間に位置するような書き方ですし、いいとこ取りができるという目論見です。

で、8日の練習に使ってみました。実際の使用感ですが、そのいいとこ取りができているというのが初回の感想です。ここはしばらく使いつつ、メインを決めていくというところですかね。

リードが高くなっている

昨年後半くらいからリードの価格が上がったようです。昨日は定価での購入でしたが、ネット通販を見ても上がっているのは間違いなさそうです。楽器もここ1〜2年で高騰していますし、物価高の影響がもろにきてますね。リードは消耗品ですが、むやみに消費もできない一方、あまり古いものを使いすぎると演奏にも影響しそうで困ったもんです。ここはやりくりするより他はなさそうです。ついでに言うと、家計もあれやこれやと削りつつありますので、早いとこ給与も上がってきて欲しいです。