50の手習い ジャズサックスに挑む!

若い頃にやっていたジャズサックスに再度挑戦しています。

練習の記録 2023.12.29 今年最後の練習

2023年最後の練習をしてきました。結果から言うと、あまり納得のいくものではありませんでした。

練習結果には波がある

これは仕方ないものかもしれませんが、毎回納得のいく練習ができるとは限りません。そもそもレベル的にそんなこと言ってられるものではなく、より精進しなければならないのですが、やはりうまくいかなかったときには凹んでしまいます。これは練習の質によりこだわっていかないとダメかなと思っています。つまり、なんとなく惰性でやっていてはダメで、ちゃんとしたメソッドをもってちゃんとした練習をしなければならないということです。先生についていればその辺のマネジメントまでやってくれるんでしょうけど、なんと言っても独学ですのでそこは試行錯誤で見つけていかなければなりません。まあ、そんなプロセスも楽しんでいると言えばカッコいいですが、そんな心境でやっているのはこれまでも書いてきたとおりです。

年明けの練習プラン

上記のとおりですので、年明けはテーマを持って練習をする所存です。まだまだ課題がありますが、だからこその楽しさと考えれば苦になりません。年明けの練習が楽しみです。