50の手習い ジャズサックスに挑む!

若い頃にやっていたジャズサックスに再度挑戦しています。

やはり学んでナンボ。ジャズ理論のレッスン開始から3か月

しばらく放置しておりましたが、公私ともに多忙だったためろくに練習もできずというのが理由です。ちょいちょいやってはいますが、日々の音出し程度のレベルにとどまっていました。

多忙とは言え、ジャズ理論のレッスンは継続しています。だいたい3か月が経過して、やっと本格的なところに入ってきている段階です。これからは実践も視野に入れてのレッスンとなる予定です。

1回1時間、月に2回のレッスンなので進捗はゆっくりめです。最近は加齢のためか記憶力が低下しているようなので、1回1回の量を考えると、むしろそれくらいがいいのかもしれません。細かいところは見返しながらになりますが、一連の流れとして繋がっているのでやっているうちに前回内容を思い出したりしています。上述のとおり、実践を意識したものに進みつつあり、頭で理解するよりも実際に演奏した方が理解も早いというのは改めて実感しているところです。

変わった点としては、これまでは先人のフレーズを見ていてもどうしてこの音を入れているんだろうという疑問が多かったのですが、徐々にそこは分かりつつあります。もちろん、まだまだ分かっていると言うには程遠いのですが、実際に手を動かしてレッスン課題を進めていると今まで見えていなかったものが見えてきた感じがあり、やってて楽しいですね。

しばらくは多忙な状態が続く予定なので、似たような感じでの練習にならざるを得ない確率が高いですが、限られた時間で最大限の効果が得られるよう精進あるのみです。