50の手習い ジャズサックスに挑む!

若い頃にやっていたジャズサックスに再度挑戦しています。

アラフィフにして、ジャズサックスに再挑戦

2023年で50歳になりました。子育てもようやく落ち着き、大学生時代にやっていたジャズに再挑戦しています。

 

そもそものきっかけは、コロナ禍。2020年頃から生活がガラッと変わってしまったのはここで改めて記すまでもありません。外出もままならないなか、ふと思い立って納戸に眠っていたアルトサックスを引っ張り出してみたのが、事の発端です。

 

楽器は大学に入る前にバイトで貯めたお金で購入。その後に入学した大学でジャズサークルに所属していましたが、卒業後は仕事が忙しかったり練習場所を確保できなかったりと、楽器から離れてしまいました。しかし、上述のとおり、ふとしたきっかけで再度手に取ることになりました。

 

20年以上、本格的に取り組んでいなかったのですが、楽器は定期的にケースから出して磨いていたので、保存状態はそこそこ良かったです。リードはさすがに新しく買わなければなということで、まずはネットで購入して吹き始めたという次第です。

 

そこから2年が経過して、本格的に取り組む環境ができたため、記録としてブログを立ち上げてみました。ちょっとしたことや練習内容などを書き付けていこうと思っています。お付き合いいただけますと幸いです。